福岡からの日帰りツーリング(湯布院、別府、竹田)

何をそんなに走りたいのか?!

と言われそうな、いえ家族には言われてますが。。。

湯布院の輪葉葉に行くというのと、熊本に寄る、という2つの任務(?)があり、それ以外は、気の向くままに走った結果なんです。

結果的に400km以上も走ってしまったというだけでして。。。

さて、最初の目的地は湯布院の「工房 輪葉葉」です。

何度も行って何個も招き猫を飼ってきていますが、やっぱり持っていない猫を欲しくなるんですよね。

前回は抽選前に到着ができず、到着した時には抽選が始まっていました。

途中で高速を降りてしまったのが敗因だったので、今回はナビの時間を注意しながら湯布院まで高速を走りました。

時間は少し余裕を感じていたのですが、輪葉葉に行く途中で、先日の「或る列車」に遭遇するラッキーな体験が有った訳です。

結局、今回は輪葉葉に10分以上も前に到着することができて抽選に間に合い、抽選にも当たりめでたく「招き猫(品名:うふふ)」をゲットする事ができました。

本当は「福猫 左手」が欲しかったんですが、私の2人前で売り切れになってしまいました。

今回は今までの中で最も人数が少なく、競争率も低かったのに残念です。

そしてヤッパリこの丘に登って由布岳と湯布院の街並みを見下ろしてきました。

雄大な景色ですね。お気に入りの場所です。

その後、お昼には少し早いですが、別府にある「とんカツ亭」に行ってきました。

「味100選」に選らばれた店ですが、「味100選」の店にハズレはほとんどないので納得です。

注文したのは「ひれかつ定食(1221円)」です。

毎度ながら満足しました。

しかし、この時点で湯布院、竹田に「大雨洪水注意報」が出ているらしく、湯布院に戻るのは雨に降られる可能性が高いので大分方向に向かう事にしました。

大分からは竹田経由で高森を通って南阿蘇の方向に抜けて、写真の俵山まで戻ってきました。

俵山からの景色は素晴らしい!

俵山の下にはトンネルが通っているので、峠は車もほとんどいなくて景色も含めて気持ちよく走れます。

遠くには熊本空港まで見えます。

熊本市内で用事を済ませ、高速で一気に福岡までかえってきました。

距離は長いですが、知らない道が多かったので運転も楽しくいいツーリングになりました。

ただ、気温が30℃~37℃では暑すぎてバイクに乗るのはやめた方がいいです。

総走行距離:415km

燃費:20.61km・L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です