福岡からの日帰りツーリング(佐世保)

今日のツーリングの目的地は佐世保。

そう、佐世保バーガーを目指してのツーリングです。

「佐世保バーガー」で検索すると多くの店舗が出て来ますが、そのうちのひとつを目的地にして出発しました。

福岡からは二丈浜玉道路を通り、そのまま西九州自動車道を走り唐津を通り過ぎます。

こちらの写真は鏡山が見えてきたところです。

 

西九州自動車道は伊万里の少し手前にある「伊万里東府招インター」まで伸びていますが、有料道路ではなく現在は無料で通行する事ができます。

伊万里をすぎると正面に見える国見峠に向かう国見道路を登っていきます。

ぐんぐん標高を上げてこんな景色が見えるまでになりますが、峠にあるトンネルを抜けると佐世保方面に下っていきます。

 

なんだかんだで佐世保市街地を抜けて「佐世保バーガー本店」に到着しました。

 

近くの道路からは入りこんでいますが、看板があるので迷うことはないでしょう。

可愛らしい看板が出迎えてくれました。

 

九十九島が見える少し高台に位置しています。

 

注文した佐世保バーガーです。

とてもカブりつけるような大きさではありません。。

 

そりゃそうでしょう。

美味しい食べ方が掲示されていました。

そのまま食べるのではなく、押しつぶして食べるそうです。なるほど!

 

いくつか観光したうちのひとつ「展海峰」をご紹介します。

 

広めの駐車場があり、そこから少し歩きます。

 

小さな展望台に登るとこの景色です!

 

違う方向も見て見ましょう。

 

小さな展望台の下でも十分に九十九島の景色が見られます。

 

佐世保からの帰り道、少し疲れたのでカフェで休憩する事にしました。

GoogleMapで「カフェ」を検索し、帰り道にあるこのカフェを探して見つけました。

 

店内はほぼ満席、でも私達が座る程度の席は空いていたので先に席を確保して注文しました。

甘いものとアイスコーヒーはよく合いますね。

 

走行距離:243km

燃費:18.03km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です