四国ツーリング2日目 高知に泊まるなら「ひろめ市場」に行くべし

朝一に向かったのは「四国霊場 一番札所」

たくさんの参拝客(お遍路さん)があるだろうに、派手ではなくどちらかというと古びた伝統のあるお寺でした。

 

ここで雨が降り出し、カッパを着て南下します。

途中にある日本一低い山に登頂しました。

 

そして延々と南下。

 

室戸岬に到着しましたが、よく聞く「南海トラフ」とはここから140㎞しか離れていないそうで、津波が来たらこのあたりはどうなるんだろうと本気で考えなければならない現実を感じました。

 

室戸岬灯台です。

 

今日は高知泊の予定なので、ゆっくりと走り高知へ向かいました。

 

ところが、この後、高知市内に入り渋滞にはまり、そこに雨が降り出しびしょ濡れでホテルにやっと到着しました。

 

 

今回で高知は3回目になります。

初めて高知に来た時に教えて頂いた「ひろめ市場」という観光酒場が楽しくて2回目は妻を連れてきたものの、座る場所がなくて結局違う店で食事をしました。

今回は1人なのでどうにか隅に座らせて頂きました。

最初はカツオのたたきとビールです。

カツオのたたきがなくなる頃、「ジャコおろし」とビールを追加注文しました。

写真はありませんが、ジャコおろしがなくなる頃、フライドポテトを注文しました。

みんな楽しそうですが、1人でも遠慮なく楽しめました。
お気に入りの酒場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です