福岡からの日帰りツーリング(湯布院、久住)

本日のコースは、高速で日田まで走り、そこから一般道で湯布院へ。

その後のコースは何も決めずに出発しました。

湯布院といえば街中の散策も楽しいですが、別府へ向かう途中のルートがとても気持ちがいいですよね。

雄大な由布岳と適度なカーブの道はツーリングにぴったりです。

写真は由布岳です。大きな山ですね。

この後、別府まで走り買い物をしてすぐに引き返してきました。

志高湖の入口から庄内へと周り、男池の横を通って「やまなみハイウェイ」に戻ってきました。

ここは前方の硫黄山と左側の三俣山が迎えてくれるので、私の好きな場所です。

坂を下りた所は写真スポットです。

このまま、牧の戸峠を越えて瀬の本方向に下りて行きますが、その途中にある展望台から「阿蘇の寝観音」が見えました。

今日は噴煙は少しだったようですね。

大観峰まで行き、いつもの食堂で「カレーライス」を食べて、「ラピュタの道」に行ってみました。

観光バスがきていて、見に来る人が多くなりましたね。やっぱり通行止めです。

阿蘇の雄大な景色が見えました。

この週末は、天気予報ではずっと雨の予報でしたが、土曜日も日曜日もほとんど雨は降らず、逆にこんなに透き通ったいい天気に恵まれました。

いいツーリング日和でした。

走行距離:398km

燃費:20.31km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です