福岡からの日帰りツーリング(阿蘇)

バイクがFJRになってから2度目の長距離ツーリングになりました。

今回は熊本市内で用事を済ませたあと阿蘇方面に向かうという事だけイメージをして出発し、福岡から都市高速経由で太宰府インターから九州自動車道へ進み

熊本インターで降りて用事を済ませました。

 

その後の「阿蘇ミルク牧場」の横を通ってグリーンロードから南阿蘇方向に向かいました。

 

写真は途中の展望台から阿蘇方向を見た景色です。

下にある白いステージのある場所は「グリーンピア南阿蘇」で、昔は様々な野外フェスが行われていた場所です。

この日もステージで何かのイベントが行われているようでしたが、どう見ても観客は数人しかいないようですね。

 

さて、この時点でおなかがすいてきました。

「食べログ」で検索すると、近くに評価の高い店があり、行ってみました。

名前は「山猫軒」。

近隣に店はなく、おなかが空いた状態ではここまで来てしまった以上、ここで食べたいという心理になっていました。

 

今日のメニューは「お野菜とお肉のWカレーSET(1200円)」・・・のみ。   うーーーん カレーかぁ。。。

思い切って入ってみました。

先客はカップルひと組だけ。

 

静かな昼下がり、大きな窓から日差しが入り込み、ゆったりとした時間が流れています。

唯一の食事メニューのセットを注文して出てきたのがこちら。

カレーはホウレンソウのカレーとチキンのカレーでした。個人的にはホウレンソウのカレーが好きでしたが、チキンのカレーの辛さといったら・・・

おっさんは汗でした。

本当にゆっくり食事して、かわいい猫を眺めて、オーナー夫婦とお話しをしてくつろぎました。

 

先日こちら方向に阿蘇の噴煙が来たらしく、真っ白な車が灰色になってしまった写真なども見せて頂きました。

そういえば、前の車が黒煙モクモクで走っていると思っていたのは、火山灰だったようです。

 

これは、そのまま阿蘇に上るのはやめた方が良さそうなので、ルートを変えて通称「赤橋(阿蘇大橋)」から内牧温泉方向に向かい、大観峰へ

と向かいました。

 

その途中、「あそBOY」が通っているのを見つけて写真を一枚。

 

内牧温泉に向かう途中から、阿蘇の噴煙が見えたのでまた一枚。

 

やっと大観峰についたものの、少し疲れてしまいました。ここでしばし休憩。

 

休憩しても中年の体力はそうそう回復しないもんです。

バイクにのっていながら、「ネムイ・・・ねむい・・・」

この先家までかなりの距離を走らねばならぬのに、ネムイ。。。

 

すると最適な場所を通りかかりました。杖立温泉です。

いつも行く温泉ではなくて、今回は別の温泉です。(名前は忘れました。小国側の橋を渡ってすぐ左手に降りていく温泉です。)

ここは家族湯でなんと1時間800円。

温泉は都度入れ替え制で、お湯を抜いた後に写真を撮る事を思いついたので湯がありませんが、アツアツの温泉が独り占めできます。

 

そんな寄り道をしながら、日田から高速で福岡まで帰ってきました。

妻とのタンデムツーリングでは、途中で買い物やらおいしい食べ物やら、何かイベントごとが必要ですが、それは私の楽しみでもあります。

しかし、思っていたほど走れませんでした。もっと走りたいなぁ。

 

総走行距離:325km

燃費:19.74km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です