平戸に刺し身を買いに行くツーリング(福岡発)

(無料道を気持ちよく走るツーリングコース)

バイク屋さんで新しいFJR1300を見ていたら、バイクに乗りたくなりました。

朝一に床屋に行ったあと、どこかにツーリングに行く計画です。

 

1、目的地

しかし、この日は平日ということもあり、高速道路料金が通常料金なので、高速道路は使いたくない。。。

信号が少なくて、山道が多くて、少し遠方の、満足できるコースということで、「平戸」を目的地に選びました。

正確な目的地は「平戸瀬戸市場」という物産販売所で、ここで魚(刺し身)を買う目的です。

 

行きはGPSログも記録ができていたのですが、途中で電池切れとなってしまい、たどったルートをGoogleマップで作成してみました。

今回のツーリングはこんな感じのコースになりました。

 

2、途中の寄り道

さて、福岡から西九州自動車道を走り、伊万里からも国道と無料のバイパスを走って平戸に向かいました。

途中で「城山展望台」に寄ろうと行ってみましたが、「この先、城山展望台へは行けません!!」と看板が出ていて、断念しました。

 

残念!!!

行く途中は細い農道のような道で、ヘアピンのような箇所が何か所もありましたので、豪雨などで道が崩れてしまったのかもしれません。

「この先、城山展望台へは行けません!!」と書かれた看板の文字もかなり色あせていましたので、長期間通行止めになっているのでしょう。

 

大変でしょうけど、復旧されることを祈ります。

 

さて、それほどまでに行きたかった「城山展望台」とは、この写真の展望台です。(下の写真は6年ほど前に行った時のものです)

スロープが長方形に組まれていて、回りながら一番上の展望台まで登れるようになっています。

 

逆に階段はありません。

 

3、お楽しみの昼食

気を取り直して先に進み・・・と、途中の写真は撮ってなくて、もう平戸に到着してしまいました。

平戸瀬戸市場」という物産販売所では、「ひらす」の刺身を買って、平戸瀬戸市場の2階にある「シーサイドカフェ」で天丼を頂きました。

 

こちらが、頂いた天丼です。

ボリュームたっぷりではありませんか!

 

このてんこ盛り状態をお見せしたくて、この角度から撮影しました。

 

しかし、この天ぷらは、具材が何かわからないものが多く、意外とイカやタコが多かったのではないかと思います。

食べてみてのお楽しみですね。

このシーサイドカフェは席数も多くて、あまり知られていないのか、ゆっくりと食事や休憩ができますのでお勧めです。

 

シーサイドカフェ」のカウンターからも十分に海が見えたのですが、テラスに出て見ると一気に海の大きさが体感できます!

 

4、目的地

テラスから、平戸大橋を眺めました。

もう少し時間があれば、あの平戸大橋を渡って、川内峠や、生月島の大ばえ灯台までも足を延ばしたかったのですが、今回は諦めます。

 

さて、今回は早いもので、目的(食事、買い物)が終わったので、帰路に向かいます。

この場所は平戸大橋が見える「日蘭胎動の地の碑」のある展望台で間近に平戸大橋を見る事ができました。

5、本日のおすすめロード

ここから「北松やまびこロード」という山間部の道を通って伊万里方向に向かいます。

車が非常に少ないのでとても走りやすいです。

 

その先は、「伊万里松浦線」を通って「竹の古場公園」の脇を抜けると下の写真の景色が現れます。

 

自宅まではまだまだ遠いですが、この景色を見ながら今日のツーリングを振り返っていました。

 

こちらは伊万里方向です。

この景色の後は、ヘアピンが連続する道が続き、集落の狭い道に進み一気に山を下りて行きますので、注意して走行されてください。

 

伊万里からは、厳木ダムの横を抜けて三瀬峠に向かいます。

その途中の田んぼの中で、写真を撮りました。

いつも走ってばかりで、バイクの写真が無いんです。

 

今回は忘れずに撮ることができました。

また違った角度から撮ってみました。

青空がこんなにきれいだったとは、もっと青空を感じておけばよかったと思います。

 

意外と陽が傾いていました。

さ、先を急ぎますか。

 

6、振り返り、結果は満足!

山の中をエンジン音を聞き、エンジンの鼓動や、路面からの振動を感じながら走るのは、バイクの醍醐味ですね。

操るほどではありませんが、意図した動きをしてくれるバイクで走っていると一体感を感じます。

 

たまには、こんなソロツーリングもいいですね。

 

走行距離:282km

燃費:20.36km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です