鷹島であじ刺し定食、絶景の環境芸術の森へツーリング

朝、目が覚めると快晴の青空が見えて、昨日までの強風もおさまっている様子です。

ならば、バイクで出かけようと準備をして、ツーリングに出発ました。

 

1、ツーリングコース概要

出発までに決めておかねばならないのは行き先ですね。

今日もどこに行くのか?
実は、走り出してもなかなか決まりませんでした。

とりあえず西方向に向かおうと思って走りだしていました。

 

しかし、仕事でもなし、計画的に進める必要もなし、ぶらりとツーリングを楽しむことを考えたら行先不明でいいのでしょう。

走り出してしばらく、タンデムの妻と食べたいもの候補をリストアップしてみました。

・海鮮か
・佐世保バーガーか
・イカ刺しか
・伊万里ちゃんぽんか
・伊万里の石焼ビビンバか
などなど

結局、「鷹島(たかしま)」というところにある、あじ刺しのお店に行くことにしました。

ちなみにルートはこんな漢字。帰りのルートだけ表示されました。

本日のツーリングコース

 

2、コース概要と立ち寄りスポット

・海道(かいどう)

目指したのは「海道(かいどう)」というお店です。

 

 

こちらがお店の一部の写真。

こちらは「魚嶋来めし(おとこめし)」という海鮮丼です。

鷹島産のマグロが入っていますね。

 

そしてこちらは、私がおすすめしている「あじ刺し定食」です。

あじが1匹使われていて、とてもボリュームがあります。ただ、あじの大きさによっては1匹でないこともありますので、ご容赦ください。しかし、ボリュームはほぼ変わりません。

 

・環境芸術の森

お腹を満たすと、急に戦意喪失という状態になり、気分的には「もう帰ろっか」となってしまいますが、妻が「行ってみたいところがある」と珍しく提案してくれたので、向かってみました。

「環境芸術の森」とは何だ?

と思ってしまいますが、緑いっぱいの庭園の景色がテーブルに映り込むと聞いて、ワクワクしました。

 

駐車場は少し離れた場所にあり、ここから少し歩くことになります。

聞くと紅葉の季節などは、朝から沢山のひとが押し寄せて写真を撮られるそうで、来るなら朝一がおすすめのようです。

駐車場の入口に「環境芸術の森」の簡易図がありました。

少しはイメージわきますね。

 

看板も見えなくなるほど、紫陽花が伸びていました。

コロナ禍でしたが、特に問題なく入ることができました。

 

そうそう、入場料が必要です。

 

この階段を上がって、靴を脱いで部屋に入ります。

写真はたくさん撮影しましたが、一部をご紹介します。

こちらのように、うるし塗りのテーブルに庭園の緑が反射して、奥行きのある写真が撮影できます。

スタッフの方がいらっしゃって、アングルなどアドバイスしてくれます。

 

テーブルはいくつもありますが、このようなきれいに撮影できるテーブルは手前側のテーブルになります。

できるだけ人が少ない時にゆっくりと撮影をしたいものです。

満足できるほど、写真を撮影した後、環境芸術の森の庭園を歩きました。

季節は6月、とても緑がきれいでした。

 

今が絶好調に美しい紫陽花ですね。

3、ツーリング追加情報

走るだけでなく、食事も写真撮影も楽しめたツーリングでした。

1)走行距離

走行距離:190km

2)燃費

燃費:19.49km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です