福岡からの日帰りツーリング(大分県久住方面)

少し遠出となるツーリングにどれだけ行ってないのか。

前の週から走りたいと思い続けていましたが都合が合わず断念し、今週は朝から行く気満々で準備をしてでかけました。

それでも、走り出すまで行き先は未定。

 

とにかく雄大な景色を見ながらビャーーーーっと走りたい。(そんなにスピードは出しませんが。。)

都市高速、九州自動車道、大分自動車道を通って、杷木インターで高速を降りて小国を目指します。

小国市街地の少し手前から黒川温泉方向へ曲がり黒川温泉を過ぎ、瀬の本では右折し産山方向へ向かいます。

 

今日の目的地は産山にある「焼肉 正」という焼肉屋さんです。

急に「焼肉屋さん」の名前が出てきましたが、妻を連れてのタンデムツーリングでは、目的地に「食べもの」が必要なんです。

なんでこんなに山奥の焼肉屋さんを見つけたのでしょうね。

ライダーたちのよく行く店らしく、知り合いから教えていただきました。

こちらがメニュー表です。

1番のオススメは、左上のあか牛ステーキ重ですが、右側のステーキなどは食べたことがないので、今度は試してみたいと思います。

 

こちらが、その赤牛ステーキ重です。

柔らかいお肉がズラッと並んでいて、サクサク食べられます。

 

近くでご堪能ください。(見るだけですけど)

今回、初めて見つけたのはこちらの「焼肉丼」です。

 

私は、レアより完全に焼いている肉が好きなので、今回は焼肉丼を注文しました。

それがこちら。

 

焼肉がズラッと並んでいますが、焼肉が重なっていて見た目の量より多いので、ご飯とのバランスが悪いほどでした。(満足!)

食べ終えたあと、少し近道をしようと走っていると「池山水源」の前を通りました。

 

そういえば、若い頃行った頃がありますが、もうほとんど記憶にはありません。

バイクを駐車場にとめて数分あるくと、透き通る水と水の中にある水草がとても美しい水源でした。

しばらく見ていると、癒やされた気分にもなります。

幻想的な世界で、日差しが変化すると池の中の緑の色も刻々と変化し、自然の織りなすショーのようでした。

池の中には魚もいて、しばらくじっと眺めてしまいました。

「池山水源」をあとに、瀬の本を通り、牧ノ戸峠を超えて、長者原まできました。

 

レストハウスでソフトを食べながら、目の前の三俣山や、硫黄山をながめて一休みです。

私は登山もしますので、山のルートを眺めながらここらへんはあのコースの近くかなと想像しながら山を眺めていました。

その後、日田まで山道を走ってきたのですが、あまりに道が悪く妻が疲れてしまい、高速のサービスエリアで休憩して帰ってきました。

 

タンデムのときは、普通の道を走る方がいいですね。

走行距離:289km

燃費:18.56km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です