2月になって今年初ツーリング(みやま、大川)

暖冬といわれていて、暖かい日もたくさんありましたが、諸事情によりツーリングに行けないままでした。

 

天気予報では「晴れ」でしたが、遠方に行くのはあまり気が乗らず、妻の希望も叶えないとというわけで「道の駅みやま」に買い物に行こう!と提案し、すんなりと行先が決まりました。

しかし、朝起きるのも遅ければ準備にも時間がかかり、出かけるのが遅くなってしまいました。9:40発

都市高速と九州自動車道を通って「みやま柳川」まで行きました。

 

早速「道の駅みやま(がまだしもん)」に向かいました。

ここの道の駅はたくさんの地域産の新鮮野菜が安く販売されているというので、到着したタイミングでは、ごった返した店内でした。

 

まあ、バイクというのを忘れてしまうほどたくさんの野菜を、「料理」をイメージしながら買ってしまいました。中でも「つぼみ菜」はわさび風味が楽しめるという事で、「えびと一緒にアヒージョ」にして頂きました。

 

さて、次に向かったのは来る途中に看板が出ていた「百花園」という梅の花が飾ってある場所です。

 

なんと入場料が500円と安くはないですが、その分楽しむしかないでしょう。

梅の花とその下もピンクの花びらがたくさん落ちていました。

 


 

入口には「樹齢230年」という盆栽が置いてありました。

果たしてこれはいくらなのでしょうか?いろんな時代を見てきたのかと思いながら太い幹や葉の裏側を眺め、手入れを続けてこられた事に素晴らしいと言わざるを得ません。

 

 

梅の花もいろんな色が咲いていましたが、まっすぐに伸びる枝が不思議でなりませんでした。

 

盆栽も切りそろえられた葉を見ながら、角刈り頭を思い浮かべてしまいました。私には盆栽は無理かもしれません。

 

室内にもたくさんの梅の鉢が並んでいます。大小さまざまですが、これを動かすのは大変でしょう。

陽にも当てないといけないでしょうから、どうされているのか気になってしまいました。

 

そろそろ腹が減ったという事で、この近所のお店を教えてもらいました。

ふじ乃や 季心堂」さんというそうです。

 

お昼に行ったので、駐車場は満車でしたが、聞くとテーブル席で良ければOKとの事で、テーブル席に座ります。

 

 

注文したのは「うな丼(1,080円)」でした。イメージは「蒲焼」の「うな丼」でしたが、ここは期待を裏切り卵とじのうなぎ丼がでてきました。(残念)

しかし、食べても食べてもうなぎが出てきて見た目以上にたくさんのうなぎが入っていて、美味しくいただきました。

 

この後は、大川から佐賀方面にかけて家具屋さん巡りをして帰路に向かいます。

写真は筑後川にかかる昇開橋です。

 

せっかく近くに来たからと、最近気にいっている「ぼたもち」を買って帰りました。

好きな「五ヶ山ダム」の展望台で少し休憩をして自宅へと向かいました。

走行距離:157km

燃費:18.67km/L

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です