福岡からの日帰りツーリングコース(有田陶器市)

有田陶器市に行ってきました。
行こうと思い立ったのが午前11時半ごろ、高速を使っても、下道を行ったとしても自宅からは

1時間半から2時間かかるほどの距離ですが、こんな時に迷って結局時間が無くなる事が多い

ので、すぐに準備をして出発しました。

行きは日向峠を越えて、途中から二丈浜玉道路に入り、そのまま伊万里方面へ。

その後、国道202号線を進んで有田方向へ曲がりました。

帰りは有田から違う道を帰ろうと思ったら来た道に戻ってしまい、しばらく202号線を進みますが

伊万里の先の渋滞を避けようと迂回したつもりがまた202号線に戻ってしまいました。

渋滞にはハマりましたがすり抜けをしながら進み途中から西九州道へと入り二丈浜玉道路を

通って202号線で帰ってきました。

さて、有田陶器市は噂に聞いて覚悟していた渋滞もなく有田の市街地へ入る事ができました。

すぐに駐車場にバイクを止めて有田陶器市の会場へと向かったのが午後2時半を過ぎたところ、

お店が閉まるのが6時ぐらいいうことですのでしばらく楽しめそうです。

ちなみに通常の公営駐車場は普通車500円ですが、バイクだったので無料でした。

会場は有田駅から少し歩いた所の商店街から始まっていて、1本の通りの両脇に多数の陶器店が出店しているものですが、

歩いても歩いても陶器市のストリートは延々と続いていました。
どんだけのお店が出店しているのやら、陶器市の規模は想像以上に大きいです。

楽しみつつ、さんざん悩んだあげくいくつかの食器を買うことができました。
私は陶器になんて興味は無いと思っていましたが、いつの間にかしっかりと楽しんでしまいました。

写真は今日の購入品です。

最初から少しは買うつもりで出かけたので、後ろに乗る妻がリュックを背負ってその中に買ったものを入れて持って

帰ってきました。

帰る途中の西九州道は最低気温10.8℃、昼間は暑くても防寒になる格好で出かける必要がありますね。

総走行距離:190km

燃費:18.98km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です