SHOEIヘルメットの付属メンテナンス用品使ってますか?

ヘルメットのシールドを取り外して磨いていると、戸棚にしまい込んでいたSHOEIのメンテナンス用品を思い出して取り出してみました。

1、付属のメンテナンスキット

そういえば買った時に見たきり、ほとんど出番がなかったのですが、あらためて見てみると、小さなボトルが2つありました。

拭き上げ用のクロスも入っています。

もしかしたら、ヘルメットによって付属品が違うかもしれませんので、その点はご容赦ください。

メンテナンスキット(付属品)

取り出してみると、左上から「撥水剤」「シリコンオイル」「クロス(紙製)」「綿棒」となっています。

メンテナンスキットの中身

2、「撥水剤」を使ってみました。

撥水剤はごく少量をシールドに付けます。

撥水剤を塗布

ティッシュで塗り伸ばします。

撥水剤を塗り伸ばし

塗り伸ばしたスジが残っているので、これが消えるまで付属のウエスや別のティッシュで拭き取ります。たぶん撥水加工されたかと。。

拭き取り

雨の中を走ったわけではないので、効果のほどはわかりませんが、期待しています。

3、「シリコンオイル」も使ってみました。

シリコンオイルはシールドを外し、可動部に少量を付けて、ティッシュで塗り伸ばしながら拭き取ります。

シリコンオイルを付ける

そうすると、あまり負担にも思っていませんでしたが、シールドの動きがとてもスムーズになります。

4、おまけ

最後に、どのヘルメットに付属していたのかわかりませんが、小さなSHOEIシールが入っていました。

ヘルメットには貼りませんが、使えそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です