福岡市から近いショートツーリングコース。

写真の地図は、私が息抜きに出かけるショートツーリングコースの一部です。

福岡市からは「もーもーランド」の横を抜けて南畑ダムから坂本峠方向に向かいます。

現在は坂本峠は通行止めなので、山水カントリー方向へ迂回し鷹取山をぐるりと回る林道を抜けて385号線に戻ってきます。

松坂橋から県道46号線を三瀬方向に向かいます。

しばらく走ると脊振山へ上る標識が出てくるので、そのまま脊振山の山頂にある駐車場まで一気に登り、また同じ道を下ってきます。

先ほど曲がった分岐点から、また三瀬方向に向かい、途中の玉里神社方向に右折し、林道に入ったらまた三瀬峠方向に向かいます。

林道を抜けると三瀬峠の旧道に突き当たるので、そのまま三瀬峠を越えて福岡県に帰ってくるコースです。

私の自宅からはこのコースを通って100km強の走行距離ですが、ほとんど信号はないのでスムーズに走れます。

逆に、大小のカーブばかりなので、カーブが苦手な人にはお勧めできません。

私はこの大小のカーブを走りたくて、このコースをアレンジしながら走っています。

走り出してしばらくは、ハンドルに力が入って、タイヤが滑るのではないか、バンク角はどうかなど余計な事を考えてしまいますが、

このコースを走り終わる頃には、腰と後輪が一体化したような自然な走りでカーブに飛び込んでいくように楽しめるようになっています。

そうなれば、日ごろのいろんな事を忘れて、ひたすら走る事に集中して心も体も発散しています。

そして、一週間が経つと、またハンドルをこじって走る私がいます。

でも未完成だから、いつまでも走りを楽しめるのかもしれません。

楽しいコース探してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です