背振付近へちょいツーリング

今日と明日は事務所にこもって仕事を進めないといけない。。。と思いつつ、朝の空は快晴!

そういえば、当面ツーリングに行けるような日程は思い当たらず、もしかしたら今日はツーリングのチャンス?

すぐに準備してすぐに出かけました。

1、本日のツーリングルート

もーもーらんど前を通過し荻ノ原峠を越え、南畑ダム方向へ向かいます。

五ケ山ダムの途中から背振山方向へ曲がり、板屋峠を抜けて内野方向に降りて、またもーもーらんど前の荻ノ原峠を越えて帰ってくるコースです。

本日の走行ルート(GPSログ)

早々に帰ってきて、少しでも仕事を進めないといけませんので、あまり遠くには行けず、近所で気持ちよく走れる場所でと、なんとなく南畑ダムの横を抜け、五ヶ山ダムまできました。

2、ツーリングコースと立ち寄りスポット

 南畑ダムを通り過ぎ、五ケ山ダムの展望台まできました。

1)五ケ山ダム展望台

南畑ダムは満水だったのに、五ヶ山ダムは水が減っていました。

なにか理由があるのでしょうね。

 

この五ヶ山ダムができたときには、逆にこちらの五ヶ山ダムが満水で南畑ダムがカラカラのときもありました。

 

ダムに注ぐ川も少ししか流れていませんでした。

 

昔の道はどこへ沈んだのやら。

あんまり記憶が有りませんが、このあたりを通って坂本峠の旧道へと車を走らせていたのを思い出します。

 

2)早良区脇山

五ヶ山ダムから、板屋峠を超えて「入部中原停車場線」という小さな峠をまた超えて、早良区の脇山というところに降りてきました。

あっという間に短いツーリングも終盤です。

 

板屋峠以降の後半は道が狭く荒れて曲がりくねっているのでスピードは控えめに。

短時間ながら満足なひとときとなりました。

3、ツーリング追加情報

1)走行距離

走行距離は、たった56kmでした。

2)燃費

燃費は18.06km/Lでした。

3)YouTube動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です