今回は私が乗っているバイクの燃費についてご紹介したいと思います。
FJR1300を買う際に、最も気になったのがハイオクかレギュラー対応なのかという点でした。
長距離走るバイクでもありますし、燃費は良いことに越した事は無い。
その上、少しでも単価が安いようにレギュラーガソリンに対応してるといいなと思ってました。
FJR1300は、 レギュラーガソリンに 対応しているので、とても助かります。
燃費計算アプリ(Road Trip MPG)
燃費をご説明するにあたり、私が使用しているアプリを使ってご説明させていただきます。
燃費 計算は、このアプリを使っています。
「Road Trip MPG」というアプリで、iPhoneの場合はAPPストアのみで購入することができます。
Road Trip MPG
当初は無料版を使っていましたが、所有台数が増えたり、買い替えなどで新しいバイクを追加したりする際には、前のバイクの情報を消さないといけないので、有料版に変更しました。
現在は1000円で販売されているようです。
このアプリに各バイクの情報を登録しておきます。
私の場合は、FJR1300とクロスカブ110を所有しているので、この2台。
そして、妻のTricker(トリッカー)は、私がガソリンを入れる機会が多いので、こちらも登録しています。
燃費情報だけでなく、メンテナンス類は、オイル交換やブレーキパット、タイヤ交換などのメンテナンス情報を登録できたり、車検や修理などの情報も登録しておくと後から見直すことができて、大変便利です。
では、詳しく見ていきましょう。
FJR1300の燃費
FJR1300に乗る前は、CB1300SFに乗っていました。
その前はTMAXで、用途としては、FJRとCBがツーリングメイン、TMAXは通勤にも使っていました。
単純な比較はできませんが、FJRが最も良い燃費を記録しています。
詳しく見てみましょう。
FJR1300は、ツーリングメインで使っているので、少し遠方に行くこと(距離が長い)が多いです。
また、頻繁に使わないため、乗ったら満タンにするようにしていますので、ツーリングの度にツーリングの燃費がわかります。
今までの給油がすべて記録されています。
23,330kmを走って、1,250Lのガソリンを入れた計算ですね。
総合の燃費は「18.94km/L」と表示されています。
個別に見てみましょう。
直近では、7/27に七山に早朝ツーリングに行きました。
信号もそれほど多くなく、渋滞もありませんでしたので、距離は短いですが、まあまあな燃費でしょう。
燃費がいい23/9/29は、長崎の平戸にツーリングに行ったときの記録です。
そういえば、有料の西九州道と、その先の無料区間、伊万里を超えてからも信号の少ない道をゆっくりと走ったので、燃費が良かったと思います。
ツーリングで20.38km/L行けばこれもまあまあでしょう。
一方、燃費の悪い22/12/02は、ツーリングではなかったようで、距離はありますが移動にバイクを使ったのでしょう。
大きく重いバイクですが、その割には燃費は悪くないと思います。
Trickerの燃費
こちらは妻が乗っているTrickerです。
このバイク、購入して約2年半が立ちますが、11回しか給油をしていません。
乗っていないことがバレてしまいますね。
用途としては、こちらも通勤は2割、少し遠方への移動が6割、ツーリングに2割といったところです。
250CCですので、そこそこパワーがあり、車体が軽いので非常に乗りやすくパワフルなバイクです。
あまりに楽しいので、燃費のことなどすっかり忘れてブイブイ走ってしまうバイクですが、総合燃費でも29.49km/Lと悪くないですね。
詳しく見てみましょう。
8/10は、私が少し遠方へ登山に行くために使用しました。
早朝出発だったこともあり、車の通行は少なく信号もスムーズに通過できたので、燃費が34.96km/Lと良かったと思います。
6/7もブログでご紹介している「五ケ山ダム周辺散策と板屋峠をトリッカーでツーリング」に行った日です。
ルートを散策しながら少し行ってはとまり、こっち行ってあっち行って止まりしていましたが、信号などはなかったので細かく動いた割には32.80km/Lと良かったです。
燃費が30km/Lを下回っているときは、ツーリングや遠方訪問ではなく、通勤や近所での移動を繰り返し、数日走ったあとに給油したのでしょう。
町中を走るとあまり燃費は良くないのかもしれませんが、それでも20km/L台後半と悪くないです。
クロスカブ110の燃費
最後はクロスカブ110の燃費紹介です。
日本が誇る燃費の良いバイクの一種であるクロスカブ110ですが、私のクロスカブ110の燃費は総合燃費で53.28km/Lを誇ります。
用途はほとんど通勤や町中の移動に使っています。
一番右端に飛び出ているのは、「糸島をクロスカブ110でツーリング」の燃費です。
町中移動とツーリングでは15km/L以上も変わるというのは、驚きました。
1Lで約70kmも走るとは、さすがカブですね。
詳しく見ていきましょう。
と言ったものの、6/14の「糸島をクロスカブ110でツーリング」の燃費以外は、すべて日常の通勤や町中移動です。
平均して50km/L程度は走っているようです。
クロスカブ110に乗り換える前はヤマハのスクーターのVOX50に乗っていましたが、クロスカブ110と同じ用途で40km/Lに届かなかったので、クロスカブ110が排気量で倍以上になったとはいえ、いかにクロスカブ110の燃費が良いのかわかりますね。
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