福岡からの日帰りツーリングコース(ツーリングは涼しい朝を狙う 三瀬、背振)

あまりにも暑い日が続きバイクに乗れずにいました。
梅雨入り前に乗ったきりだと思います。

とにかく暑いのが乗らない理由でしたが、ここ数日はやっと朝晩の蒸し暑さが和らぎつつあります。

ならば朝ツーリングしたらいいんじゃね?
と、早起きを誓ったものの、平日より遅く起きてしまう失態。。。

それでも9時前には出発しました。

なんとなくいつもと違う方向へと考えていたのに、三瀬方向に来てしまいました。

しかし、なんと三瀬峠の旧道は「道路崩壊の為 通行止め」で、三瀬トンネルを通って佐賀県側に抜けました。

佐賀県側から脊振山の佐賀県側の田舎道を走ります。

緑が多く、なんといっても涼しくとても気持ちのいい道でした。

その道を抜けると「東背振トンネル」方向へと向かいます。

バイクではiPhoneの「Yahoo!カーナビ」というアプリを使ってナビにしているのですが、このナビ、GPSの届かないはずの東背振トンネルでもちゃんと進んでいきました。

下の写真はそのナビ画面です。

「東背振トンネル」を抜けて、最近できた「ダム周遊道路」を通ろうかと右折すると、なんとここも「土砂崩壊の為 通行止め」になっていました。

先日の豪雨で福岡でもあちらこちらに被害が起きているようです。

ダムの下側から「ダム周遊道路」に上り、ダムの写真を撮ってきました。

その後自宅に戻ったのですが、市街地に入るといつも通りの暑さがあり、バイクは大変です。

走行距離:89km

燃費:16.92km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です