福岡からの日帰りツーリングコース(西海、崎戸)

今回の目的地は西海橋の先にある崎戸という島にあるお店で「五島灘丼」という海鮮丼を食べる為です。

海鮮丼の話は後ほどという事で、上の地図では1ルートしか記載しておりませんが、往路は二丈浜玉道路を通り、伊万里経由でひたすら下道を走り、

西海パールラインとう有料道路を通って崎戸方向に向かいました。

途中、伊万里を過ぎて佐世保との分岐の先に「佐世保市早岐」という地域で「茶市」という朝市のようなものを見つけて立寄ってきました。

名前の通り、お茶もたくさん販売されていましたが、お野菜や加工品など百軒以上がテントを作っている市場のようなものでした。

私たちもつられてジャガイモ、ちりめん、お茶碗、ビワ、などなど買ってしまい、思いがけず楽しい思いをしました。

ハウステンボスの近くから「西海パールライン」に乗って少しエスケープ。

見どころは西海橋と並ぶこの橋でしょうか・

となりを見ると本家の「西海橋」も見えます。

さて、出発してから寄り道もしたので3時間強もかけて、目指してきたこのお店。

かんころ餅を作っている「伊達本舗」の中にある「ミラマール」という店が目的の店です。

ささっ!

これぞ、久しぶりに食べたかった「五島灘丼(味噌汁付き)1300円」です!

ふつうは「しその葉」の下には刺身はないと思いますが、この店はしその葉のしたにも漬けがたんまりです。

刺身でお腹がいっぱいになりました。

もっとお客さんが増えていいと思うんですけどね。

帰りには、行きに通った西海パールラインの橋を見て、家に帰ってきました。

走行距離:290km

燃費:21.00km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です