早朝ツーリングのススメ(福岡から唐津方面ショートツーリングコース)

今回の福岡からのショートツーリングコースは、早朝5時出発!どこにいくかは、いつものように決めないままの出発です。

 

朝5時ですからまだ真っ暗ですが、走りだしてしばらくすると東の空が明るくなってきました。

道路はまだ真っ暗ですが、車はほとんどいないので、自分のペースでゆっくり走れますね。

 

三瀬峠では、早朝の峠を走っているバイク数台とすれ違いました。

同じような事を考える人がいるんですね。でも、前を走る車に追いつく事もなく、後ろからカッとんでくるライダーもなく、峠を楽しむ事ができます。

 

 

さて、そのまま唐津、七山方面へと走っていると、随分前を走っているバイクが曲がっていくのが見えました。

そこから曲がるとセブンヒルズゴルフクラブの横を抜けて福吉へ抜ける事ができるのですが、適度なカーブが続いていて気持ちのいい道だった事を思い出し

私もその道へと向かいました。

202号線に出たら今度は海岸線です。

途中で鏡山(右側の台形の山です)が見えたので、少し休憩して、そのまま虹の松原まで走り、鏡山に登ってきました。

鏡山はヘアピンカーブの連続する山道ですが、その分一気に標高が上がります。

 

鏡山からは虹の松原が見えて、とてもいい景色でした。

 

鏡山を下りると、佐賀、多久方面に向かい厳木ダム、嘉瀬川ダム、北山ダムの横を抜けて、また三瀬峠を通って帰ってきました。

 

朝5時に出発して9時半には家に帰ってきていましたので距離の割にはなかなか便利なコースではないでしょうか。

早起きすると、車も少なく気持ちよく走れますし、帰って来てもうひとつ何かイベントができますね。

 

走行距離:173km

燃費:18.21km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です