福岡からの日帰りツーリングコース(由布院、久住)

今回は最初に湯布院をめざしました。

由布院までは高塚まで高速で走り、その後は下道で由布院まで行き用事が済んだ後は、別府の鶴見岳周辺の道路を走りたくて別府の手前まで行き別府の街並みを、本当に一目見て戻ってきました。

 

その後、志高湖で休憩したあと由布市を通り久住山の南側のルートで瀬の本まで走りました。

このルートはなんという名前の道なのかはわかりませんが、かなりの高所を走ります。

こうやって景色を見てもどこだかさっぱりわかりません。

 

でも、この橋は以前通った事があります。

錆だらけ、道路にも錆が落ちています。大丈夫なんでしょうか?

 

瀬の本からはいつものやまなみハイウェイを通って大観峰に向かいます。

見えました。車がいっぱい止まっているところが大観峰の駐車場です。

 

大観峰に着いて、阿蘇方向を見ましたが、今日は見えません。

大分でもPM2.5が多数観測されていて、午後は福岡でも観測されていますので、この白けているのもPM2.5かもしれません。

 

今回のツーロングはソロ(ひとり)だった事もあり、いろんな道を気持ちよく走る事ができました。

満足しました!

 

総走行距離:378km

燃費:19.66km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です