土曜日のショートツーリング

ネタ切れという訳ではない、バイクに乗った事を書きたかったのだ。

土曜日は患者さんも少なく、これまた異常な勢いで片付けをした。
そして早々に退社して、自宅に戻り昼飯を食べ、さぁって、と!

「ちょ、ちょっと走ってくるね」と遠慮がちに妻に言い放ち、出かけた。
初めから、いや数日も前から、仕事が終わって夜になるまでの少しの時間だけでもバイクに乗ろうと考えていたのだ。

コースは、またも南畑ダムから坂本峠を越え、背振の林道に入り、三瀬まで抜けて峠を越えて帰ってくるコース。今回はしばらく三瀬峠を往復して帰って来た。
近所で、しかも走りっぱなし、車が少ない、適度にカーブがあるいいコースだ。

燃料は入ってる。カメラも持った。ジャケットを着て、今回はフルフェイス。
つい、この間までジャケットは着れない位暑かったのに、ジャケットだけでは寒いくらいだった。もう季節は秋なのだなぁ。

今回は調子良く、特に手の力を抜くことに注意して林道のカーブをゆっくりと走ってきた。林道では、所々土が落ちて雨で広がったような跡があり、それらを避けながら走る。半年前からするとコーナー中の余裕ができて、対向車や路面状況の変化に柔軟に対応できるようになったと思う。

バイクは倒して曲がるもの。そこが特に楽しい。
だけど転倒したくはない。
下手なりに、少しずつ練習していこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です