福岡からの日帰りツーリングコース(佐世保、長崎)

今回は珍しくタンデムではなく、仕事の知り合いと2台でツーリングです。

しかし、この計画は4月に計画していたのですが、熊本地震で延期して今回は2度目の計画。

前日まで雨の予報で、当日の朝も雨。午後から天気は回復するとの予報を信じて9時集合を10時集合に切り替え雨をなんとか回避したつもりでしたが、走り出すとやっぱり雨。

雨がやむという期待をするのを諦めました。

 

上の写真は伊万里の道の駅で休憩した時の写真で、伊万里から国見峠を越えて佐世保に向かいました。

なんと国見峠は濃い霧で景色なんて見えません。

このままトンネルの中も霧がかかっていました。

 

佐世保から近いという「本土最西端の地」に行って写真を撮ります。

 

 

少し離れた「佐世保バーガー」を食べに行きました。

 

滅多にないチャンスだからと「ステーキバーガー(1200円)」を食べましたが、ステーキ肉だけかと思いきや、パティもちゃんと入っています。

でも肉が噛み切れず食べるのに大変苦労しました。

 

そこからしばらく高速を走り、彼杵のあたりから「大村湾グリーンロード」に入ります。

まあ、景色のなんといい事か。

ワインディングではありませんが、気持ちのいい道をしっかりと走れました。

 

もはや、どこで撮影したのかさえ分からなくなってます。これどこだっけ?

 

そのまま諫早まで来て、長崎まで30分とわかったもんで、そのまま長崎の中華街へ。

 

江山楼という店に入り、皿うどんを食べてきました。

 

 

走行距離:384km

燃費:19.14km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です