福岡からの日帰りツーリング(瀬の本)

今日はヤマハの輸入車を取扱う「PRESTO(プレスト)」が、「プレストカフェ」と称して2015年モデルの

下記の3車種を展示してくださいました。
・YZF-R1
・YZF-R1M
・XJR1300C

そんな訳で、バイク屋さんのツーリングに相乗りして私も瀬の本高原に向かってみました。

天気予報では週の前半からずっと雨予報(60%~70%)だったのに、日曜日の朝の天気が曇りなら行ってしまいますね。

朝7時半出発でしたが、それには間に合わず。

山田SAでやっと追いつきました。

そして、日田で高速を降りてファームロードを走り開始時間前の10時前に到着。

私たちの前に到着していたのは一人だけでした。

早速展示車両をジロジロと眺めます。

一番気に入ったのはこちらのXJR1300C(ブルー)

またがった印象は400cc並みの軽さと、高いハンドル位置で、でもエンジンは1300ccもあるわけで走りも楽しそうです。

そして、縁のなさそうなR1M!

マグネシウムやカーボンを多用した贅沢な構成で、電子制御満載。

前傾のポジションは、意外に無理のない姿勢でした。

イベントの数日前から何度もfacebookに登場していたトランスポーターも撮影しました。

この後、阿蘇方向に向かうも雨が降り出し、「道の駅阿蘇」でしばらく雨宿りしていましたが、雨雲予想図はどんどん

雲が表れてやむ気配がないので近くの蕎麦屋に向かいました。

こちらは「馬方そば屋」。聞いてなければ見つけられそうにない店ですが、駐車場はいっぱいでした。

写真は入口です。

そして注文したのは「天ぷらそば(950円)」

そばも天ぷらもとっても美味しいです。

次々に来客があるので、地元では知られたお店なんでしょうね。

「食べログ」のページはこちら

この後、日田まで戻り高速道を走って帰ってきましたが、家に付いた途端土砂降りになりました。セーフ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です