福岡からのショートツーリング(福吉、古湯)

今回のツーリングは出発したのが午後2時半、あまり遠くには行けないと思って気の向くままに走ってみました。

お決まりの三瀬峠を越えて七山方向に向かいます。

 

七山の町中を過ぎて県道143号線に入り福岡セヴンヒルズゴルフクラブの横を過ぎて白木峠を越えて福吉方向へ下っていきます。

白木峠を越えると、様々なコーナーがありますが、路面が荒れているので注意してください。

 

ほぼ下った所で海が見えました。ちょっと休憩。

この日は風が強く海も白い波がたっていました。

 

ここで16時。

暗くなって戻るのも嫌なので、ここから引き返しました。

せっかくなら知らない道を走ろうと七山の町中にある交差点「七山滝川」から右折して古湯方向に向かいます。

 

家が左右にあるのに、いい感じのカーブが続いて山を登っていきます。

途中で振り返ると先ほど降りてきた山道や左手奥には唐津湾が見えました。

ここからは舗装してあるものの、林道のような狭い道をクネクネと走り、古湯方向に向かいます。

初めての道だったので珍しくてとても楽しい道でした。

 

古湯の手前ではコスモスが咲いています。今年初のコスモス写真です。

 

この後、古湯を左折して「嘉瀬川ダム」の東側を走り、また三瀬峠を通って帰ってきました。

 

走行距離:163km

燃費:17.91km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です