南畑ダムまで通行止め

自宅にいたが、天気はいいのに時間がどんどん過ぎていく。
もうこれ以上遅くなっては出掛けられぬ!と慌てて出掛けた。

目的地は遠くはない。
先日の大雨で「通行止め」になったと道路情報で言ってる坂本峠がどこで通行止めになっているのか確認したかったのだ。

ネットに何か情報がないか確認したら、福岡県庁のHPに「通行止めのお知らせ」として記載があった。道路地図と共に通行止め区間が表示されわかりやすいが、復旧予定の情報はない。

現地は「中ノ島公園」まで通常通り走る事ができる。
中ノ島公園の先から「通行止め」看板が設置されていて、そのまま進むとバリケードで完全に封鎖された場所があり警備員の方が立っていた。
聞くとこの先3カ所も土砂崩れが発生しているそうだ。
当面復旧は難しそうだ。

帰りに途中の田んぼを見ながら帰って来た。
いつもなら、南畑ダムまでの道を楽しみに向かう途中なので、わき目も振らずに通りすぎるのだが、今日は車の通行はほとんどなく、ゆっくりと緑いっぱいの景色を楽しむ事ができた。
皮肉のようだが、通行止めのおかげだ。

私の定番だったショートツーリングコースが使えなくなってしまったが、通れないなら仕方がない、別のコースを考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です